まいまいのマイクラな日々

マインクラフトPC版の備忘録

NO.55 雑多なことを終わらせる!(前編)

 

 

やりたいことリストの細かい作業を終わらせていきます\( 'ω')/

 

 

交易でエメラルドを集めたいと思います。

 

 

材料となるものをかき集めます。

 

f:id:yui_128:20180604122920p:plain

 

左から、

腐った肉 3ボックス

紙 2ボックス

にんじん 2ボックス

じゃがいも 2ボックス

かぼちゃとスイカ 1ボックス

小麦 1ボックス

集めました!

 

さて、これがどれだけのエメラルドになるでしょうか??

それでは、司書村で交易します!

 

 

1時間弱交易をしまして、

 

f:id:yui_128:20180604133001p:plain

 

結果はこの通り。

エメラルドが12スタックと47個、

あとは副産物です。

神牧師さんがいました!エメラルド1個でグロウストーン3個と交換してくれました(^ ^)

やはり、農産物が強いですね。

自動農場に憧れが強まるばかりです(⌒-⌒; )

 

 

 

 

 

染料を9スタック集めます。

 

 

f:id:yui_128:20180604133655p:plain
f:id:yui_128:20180604133713p:plain
f:id:yui_128:20180604133721p:plain



花から染料が取れるものは既に集めていますが、それ以外がほとんど集まっていません。

 

サボテンが必要となる、緑、青緑、黄緑。

イカスミが必要となる、黒、灰色。

ラピスラズリが必要となる、紫、青緑。

カカオ豆が必要となる、茶色。

 

この7色がまだ集まっていません。

 

 

この中で1番簡単なカカオ豆からやっていきたいと思います。

 

f:id:yui_128:20180604152355p:plain

 

倉庫の横にスペースがあるので、簡易的なカカオ豆栽培所を作っていきます。

本当に簡易的で、ただジャングルの原木を並べていくだけですw

 

f:id:yui_128:20180604152432p:plain

 

すぐに完成w

 

 

カカオ豆を集めている間に、

今度は、以前作ったサボテン自動回収装置を改良したいと思います。

 

f:id:yui_128:20180604165056p:plain

 

 

まずはほとんど撤去します。

 

f:id:yui_128:20180604165114p:plain

 

土台だけ残しました。

2つに分けていたのを1つにまとめます。

 

f:id:yui_128:20180604165145p:plain

 

 

f:id:yui_128:20180604165206p:plain

 

これで8個のサボテンが育つことになります。

 

f:id:yui_128:20180604165152p:plain

 

これで1層目は完成です^ - ^

今回はこれをもう1層作ります。

 

f:id:yui_128:20180604165212p:plain

 

こうなりました☆

これで前よりはサボテンも集まるかと思います。

 

 

あとはイカスミとラピスラズリですが、

 

イカスミはエメルランドが海に囲まれているため、イカトラップは難しいので、海に出て、イカ狩りをしたいと思います。

 

ラピスラズリはブランチマイニングを頑張って、集めたいと思います。

 

 

この2つは時間がかなりかかると思われるので、またそのうち結果報告を行いたいと思います!!