まいまいのマイクラな日々

マインクラフトPC版の備忘録

NO.56 雑多なことを終わらせる!(後編)

 

 

前回に引き続き、細々したものをやっていきます。

 

 

 

以前地図埋めで見つけた樹氷へ氷塊を取りに行きたいと思います。

 

氷塊を取ったあとに、その部分を埋めるための空色のガラスもシュルカーボックス1個分持っていきます。

 

 

f:id:yui_128:20180605103132p:plain

 

 

 

樹氷バイオームは探せばきっとまだまだあると思いますが、無駄にエリアを広げたくないので、この樹氷バイオームを大切にしたいと思います。

 

 ジャングル第2拠点の北に向かいます。

f:id:yui_128:20180605121121p:plain
f:id:yui_128:20180605121130p:plain



 

 

f:id:yui_128:20180605121051p:plain

 

中心からですが、結構広いですね。

形を崩してしまわないように、下の方を取っていきます\( 'ω')/

 

 

f:id:yui_128:20180605121211p:plain

 

シュルカーボックス1個分頂きました!

埋めながら採掘は地味に時間がかかりますねぇ_(:3」∠)_

 

 

 

新たなブランチマイニング会場を探してみようかと思います。

 

まだ今のブランチマイニング会場も使えるのですが、もう既に山岳地帯を出てしまいまして、エメラルド鉱石が出ないので、新たに探したいと思います。

 

 

行き先は北の村です(*´艸`*)

こちらの裏手にいい山があったので\( 'ω')/

 

f:id:yui_128:20180605164622p:plain

 

鉱石が沢山採れそうですね。

 

 

 

さて、階段掘りでY=11の高さまで降ります。

 

f:id:yui_128:20180605164642p:plain
f:id:yui_128:20180605164706p:plain



 

そして、まずはメインの坑道を幅3マス、縦3マスで掘っていきます。

長さはとりあえず60マス掘ります。

 

f:id:yui_128:20180605164741p:plain

 

と、いきなり洞窟に出てしまいました…。まぁ気にしないで60マス掘ります。

 

f:id:yui_128:20180605164849p:plain

 

メインが出来たら、あとは2マスおきに掘っていきます。

こちらは50マスの長さにします。

 

f:id:yui_128:20180605164910p:plain

 

有名な枝堀りですね。

 

50マスの間にどんな鉱石が出てくるのか、楽しみです(*´艸`*)

 

入り口に1つずつチェストを置いて、比べて見ることにします!

 

10本毎に比べてみることにしましょう(*´艸`*)

 

 

そして!

早速10本掘ってきました!!

結果はこちら!

 

 

f:id:yui_128:20180605165017p:plain
f:id:yui_128:20180605165020p:plain
f:id:yui_128:20180605165023p:plain
f:id:yui_128:20180605165026p:plain
f:id:yui_128:20180605165029p:plain
f:id:yui_128:20180605165132p:plain
f:id:yui_128:20180605165135p:plain
f:id:yui_128:20180605165138p:plain
f:id:yui_128:20180605165144p:plain
f:id:yui_128:20180605165147p:plain






 

ダイヤが何個か出て、幸先いい感じですね。

50マスだとあっという間に終わるので、気分的に楽な気がします。

 

 

 

f:id:yui_128:20180605191131p:plain

 

入り口階段をつけて上り下りしやすくしました。右側はトロッコを走らせる予定です。

 

 

 

ちなみに、村は湧き潰しがまだ終わっていない状態だったので、

すこーしだけ村人が犠牲になった気がしますw