まいまいのマイクラな日々

マインクラフトPC版の備忘録

NO.15 エメルランド城を完成させる!(3)

 

今回は2階の建築です(^ ^)

f:id:yui_128:20170910220803j:image

こんな感じで、現在の2階は作りかけてそのまま…という…ε-(´∀`; )

真ん中には、国の最高機密、カーペット作成機がでーんと置かれ、

部屋を作ろうとしていたのか、磨かれた花崗岩で囲われたところがあります。

 

……ε-(´∀`; )

過去の自分は何を作ろうとしていたのか…

 

f:id:yui_128:20170911005528j:image

全部撤去ーー!!!!

チェストだけは後で。

 

f:id:yui_128:20170911103911j:image

床を綺麗に敷き直しました。

もう少し床に厚みを出して、レッドストーンランプを仕込もうと思います\( 'ω')/

 

試行錯誤の結果、当初の予定とは大幅に変更して、中庭的なものはなし、3階部分を代わりに追加します。

f:id:yui_128:20170911104136j:image

こんな感じで。

レッドストーンランプはとりあえず保留……。

手前側にも柱がいると思いますが、どうだろ…作ってから考えます。

 

なかなか難しいですね…ε-(´∀`; )

 

 

気を取り直して、2階部分の部屋を作っていきます!

 

 と、

f:id:yui_128:20170912021339j:image

片側の壁を作っている最中に、ネザー水晶ブロックがなくなり、作業中断…

 

右側は客室になります\( 'ω')/

VIP専用にするつもりです(^ ^)

 

 

ポーションを1時間分持って、ネザーへ!

ガツガツとネザー水晶を掘っていると、

f:id:yui_128:20170912021645j:image

要塞を発見しました!

行ったことのない要塞なんですが、

お宝はありませんでしたー( ;∀;)

どうやら生成されない場合もあるみたいですね…。初めて遭遇しました( º_º )

 

でも、

f:id:yui_128:20170912021833j:image

 こんなものを見つけたり、

f:id:yui_128:20170912021911j:image

めっちゃウィザースケルトンが湧いてたり、

収穫はあったかな(*´艸`*)

 

 

f:id:yui_128:20170912021856j:image

 何よりこの要塞、めっちゃ露出していて、要塞の入り組み方がよく分かって楽しかったです(^ ^)

 

 

今回の成果はこんな感じ。

f:id:yui_128:20170912022214j:image

ネザー水晶ブロック、7スタックと10個。

ウィザスケ頭蓋骨、2個。

ガストの涙、1個。

 

ウィザスケの頭が在庫で9個あるので、11個になりました。

またウィザーと戦って、ネザースターをもらおうと思います。

ガストの涙はほとんど使うことがありませんが、とりあえず取っておきますw

 

次は、2階と3階の外装を完成させますね(*˙︶˙*)☆*°