まいまいのマイクラな日々

マインクラフトPC版の備忘録

NO.37 エメルランドの城下町を作るはずが……村人増殖をする

 

前記事とまた空いてしまいましたが、街灯を作っていきたいと思います。

 

 

f:id:yui_128:20180318012825j:image

f:id:yui_128:20180318012847j:image

こんな感じで、角はまっすぐの街灯、通りは吊り下げた感じの街灯にしようと思ったのですが…………。

 

 

f:id:yui_128:20180318013035j:image

 

位置を決めて、

 

f:id:yui_128:20180318013058j:image

 

置いてみましたが、

なんか……多すぎません??( º_º )

 

 

f:id:yui_128:20180318013152j:image

 

本数を減らしてみましたが、なんか違う。

 

f:id:yui_128:20180318013410j:image

 

訳が分からなくなったので、とりあえず、大農場で収穫してきます。

 

結構な量の野菜が手に入って、また交易をしに行かないといけません(*´艸`*)

エメラルドざくざく…

 

 

 

f:id:yui_128:20180318090656p:plain

 

いろいろと考えてみましたが、いいのが思いつかないので、とりあえず湧き潰しだけをして、違うことをしたいと思います。

 

 

 

まずは・・・

 

f:id:yui_128:20180318090830p:plain

 

 こちら、海岸村の畑なのですが、今はビートルートが全面に植えられています。

それを根こそぎ収穫します。

 

f:id:yui_128:20180318090954p:plain

 

すると、このように農民さんが種を植えてくれます。

 

f:id:yui_128:20180318091118p:plain

 

それをえいっとばかりに収穫します。

これを農民さんが種を植えなくなるまで、繰り返します。

 

f:id:yui_128:20180318091303p:plain

 

ビートルートを植えなくなったので、小麦の種を与えました。

小麦を植えてくれてますね。

 

 

f:id:yui_128:20180318091412p:plain

 

村の地下にこのようなものがあります。

ドアは村人を増やしたい時につけて、それ以外は取っています。

地上の高さから10ブロックほど掘ったところに、ドアを9枚、村人(どんな職業でも可)を1人置くだけです。

 

 

しばらくすると。

 

f:id:yui_128:20180318091651p:plain

 

求愛行動が始まって、

 

f:id:yui_128:20180318091720p:plain

 

村人が生まれます。

 

 

修繕や効率強化の本を持っている村人さんはいるのですが、コストが高いので、少しでも安い村人さんが来ることを願っています〜

 

 

因みに、取引は全て司書村で行なっています。

 

f:id:yui_128:20180318122401j:image

 

こちらの建物ですo(>◡<)o

 

f:id:yui_128:20180318122439j:image

 

こんな感じで、主要なエンチャント本は揃っているのですが、いかんせん、コストが高い( º_º )

 

 

いろんなマイクラ実況を見ていると、修繕なんてエメラルド10個で取引出来るらしいじゃないですか(*。・ω・`*)

 

 

そんな神司書を私もお迎えしたいですね(*´艸`*)

 

 

 

 

街灯………

考えます!!