まいまいのマイクラな日々

マインクラフトPC版の備忘録

NO.67 ドラウンドトラップを作る!(1)

 

たくさんの海底遺跡や難破船から、

お宝の地図を頂きました。

 

 


f:id:yui_128:20181202084810j:image

f:id:yui_128:20181202084806j:image

f:id:yui_128:20181202084814j:image

 

全部で3つのチェストを見つけ、

海洋の心を3つ手に入れました!

真ん中の画像は海洋の心すでに取ってしまってますね(∩´・ω・`)∩☆。+゚

 

 

f:id:yui_128:20181202084956j:image

 

全て纏めると、これだけのお宝を集めましたo(>◡<)o

 

 

海洋の心は、コンジットと呼ばれる海版ビーコンを作ることが出来るのですが、

オウムガイが必要…なのです。

 

 

オウムガイは、釣りで手に入れるか、ドラウンドから手に入れるしかないそうです。

 

なので、ドラウンドトラップを作っていきたいと思います。

 

 

 

参考にした動画は、【ふたクラ】#118 新Mobドラウンドのトラップの湧き層を作ろう! ~ふたばのマインクラフト~【マイクラ実況】 - YouTubeです。

 

 

 

早速、拠点近くの海底遺跡の少し離れたところにトラップを作りました。

 

f:id:yui_128:20181202171352p:plain

 

結構簡単に作れたので、これでドラウンドが来てくれたら儲けものです。

 

 

 

それから、

ネザーゲートをくぐった先に、処理層を作ります。

 

f:id:yui_128:20181202090024j:image

 

作りました。

作り途中のスクショを撮るの忘れていたので、完成後です(∩´・ω・`)∩☆。+゚

 

 

 

 

いざ、トラップ始動!

 

したものの……

 

放置しても、なかなかドラウンドがスポーンしません…。

 

 

よくよく調べてみると、リバーバイオームに作る天空ドラウンドトラップの方が効率がいいみたいですね。

こちらは簡単に作れる分、湧きはあまりよくないみたいです。

やはり簡単には行かないものですね(ー ー;)

 

 

あとは、周辺の湧き潰しの問題もあると思います。

待機している間、ゾンビやらクモやらの声が聞こえたので、

海の底に洞窟が広がっているみたいです´д` ;

 

 

 

トラップの側を掘って降りていくと、

 

f:id:yui_128:20181202181215p:plain

 

ありました。

ゾンビやらスケルトンやらクモやら匠やら…たくさんお出迎えしてくれました(´Д` )

 

f:id:yui_128:20181202181340p:plain

 

結構大きな洞窟みたいです。

奥へ奥へ進んでいくと、結局は小さめな渓谷が二つありました。

すべて湧き潰しを完了させて、

 

f:id:yui_128:20181202181933p:plain


こちらが副産物です。

ダイヤが思ったよりも採れてうはうはです♪( ´▽`)

 

 

さて、湧きはどうなったか。

少し放置して見てみたいと思います。結果は後日(*^^*)