まいまいのマイクラな日々

マインクラフトPC版の備忘録

NO.69 北の村までの道を作る(1)

 

エメルランド城下町も仕上げないといけませんが、

 

そろそろNO.100までにやりたいことリストを消化しようということで、

 

別のことも同時進行していきます。

 

f:id:yui_128:20181204221212j:image

 

ロッコ編の、3番目。

北の村までの道を作りたいと思います٩( 'ω' )و

 

 

北の村までは、トロッコが開通しています。

 

 

 

あとはエリトラもあるので、移動手段には困っていないのですが、

 

私がそんなに使っていない移動手段があるんです。

 

 

 

それは、

 

 

 

道が整備されていないところは移動手段として使いにくいので、今まで敬遠していましたが、

 

 

北の村には野生の馬がたくさんいて、馬にとって楽しそうだし、ということで、馬も快適に走れる道を作ります。

 

 

 

f:id:yui_128:20181203234736j:image

 

ロバに乗って、のんびりと始めます〜

 

 

f:id:yui_128:20181203235105j:image

 

ブランチマイニング会場までの橋を渡ってすぐのところです。

 

途中までは線路沿いを進んでいこうと思います。

 

f:id:yui_128:20181204131013p:plain

 

地面は草ブロックを剥がします。草が全部の土に伝播するまで待ちましょう。

 

 

f:id:yui_128:20181203235247j:image

 

こんな感じで、線路の横にブロックを足していきます。

左に見えているのは新しい計画なので、まだ触れません。

 

この線路と道は地面から浮いてしまっているので、支えの脚をつけます。

 

f:id:yui_128:20181204115346p:plain

 

道側は石レンガと模様つき石レンガ、石ハーフで

 

f:id:yui_128:20181204115356p:plain

 

線路側は樹皮を剥いだ白樺と模様付き石レンガ、石ハーフで作りました。

 


f:id:yui_128:20181204115257p:plain

 

遠くから見たようす。

脚が細い気もしないでもないですが、とりあえずはこれで完成です。

 

 

 

f:id:yui_128:20181203235422j:image

 

ここで、線路とは別の道へ行くことにします。

半ブロックを使って、なだらかな階段を作って、島に上陸します。

 

f:id:yui_128:20181204131216p:plain

 

階段から島までは小さい川が流れているので、小さい橋をかけました。

 

f:id:yui_128:20181204131335p:plain

 

こちらの橋は、花崗岩が目立つようなデザインです。



 

f:id:yui_128:20181203235551j:image

 

島に上陸しましたが、こちらの島はまだ未計画で、いろいろ変更するかもしれないので、サクサクととりあえずの道を作っていきます。

 

 


f:id:yui_128:20181203235749j:image

f:id:yui_128:20181203235745j:image

 

島から小さな島に、

小さな島から線路が伸びてる方の島へ、橋を作ろうと思います。

 

 

具体的な橋はまだ決まっていませんが、かっこいい橋がいいなぁと思ってます。

 

f:id:yui_128:20181204115801p:plain



 

クリエイティブで制作しましたが、難しい(∩´・ω・`)∩☆。+゚

 

作ったことないので、挑戦してみてもいいかなぁo(>◡<)o