まいまいのマイクラな日々

マインクラフトPC版の備忘録

NO.71 牧場を移設する

 

モブが多いと重いらしいので、牧場を移設したいと思います。

移設先は、南の方にある湿地帯側の平原です。

 

f:id:yui_128:20181209224635j:image

 

現状、空色の羊がいるので、必要な色の羊に染め直します。

 

 

まずは、敷地を作ります。

 

 

何でも染められるということで、白色の羊、

染料を集めにくい、青緑の羊、黒色の羊、緑の羊、黄緑の羊、青色の羊の牧場を作ります。

 

f:id:yui_128:20181209224825j:image

 

1色の範囲が15×8で、それを6つ、配置します。

 

f:id:yui_128:20181209224907j:image

 

これが1色分です。ディスペンサーで水を流して、手前側に寄せてからの毛刈りです。

 

f:id:yui_128:20181209224932j:image

 

回路を繋いで、ボタン1つで水が出るようにしました。

 

 

f:id:yui_128:20181209225020j:image

 

手前の方にホッパーを引き、

 

f:id:yui_128:20181209225056j:image

 

上に草の道を引きます。1ブロック未満なので、ホッパーが上のアイテムを吸ってくれます。

 

f:id:yui_128:20181209225322j:image

 

6つ作って、羊牧場は完成です!

 

 

f:id:yui_128:20181209225425j:image

 

出来た羊牧場の横に、更に同じように牧場を作ります。

 

f:id:yui_128:20181209225532j:image

 

奥の牧場は、灰色の羊と、牛と豚を飼育しますo(>◡<)o

 

f:id:yui_128:20181209225909j:image

 

湧き潰しは、前にしていたところが微妙に残っているだけでしていないので、しないといけないですね(∩´・ω・`)∩☆。+゚

 

 

エメルランドの家畜達は、エメルランドまで道を作ってから、地道に連れてきたいと思います(*´꒳`*)