まいまいのマイクラな日々

マインクラフトPC版の備忘録

NO.62 クモトラップを作る!

 

 

長らく放置していた、クモスポナーを活用したいと思います。

 

 

f:id:yui_128:20180616150931p:plain

 

 

場所はこちら、お城の真後ろの海底にあります。

 

 

f:id:yui_128:20180616151057p:plain


 

この隙間です。

あれですね、城壁がまだ中途半端なのを忘れていました。時間がある時にやっておきます〜w

 

 

f:id:yui_128:20180616151048p:plain

 

 

いつものように9×9に湧き層を広げます。

壁は骨ブロックで覆うことにしました。

 

 

 

本当はちょっとかっこいい感じに落ちてくるようにしようかと思ったのですが、

クモは壁を登っちゃうので、ボツになりました…

いろいろと試行錯誤を繰り返して、

 

f:id:yui_128:20180616151415p:plain

 

結局、いつものパターンで収まるということに…。

1番向こうの壁から水流を流すと手前のブロックでちょうど水流がとまります。

手前は3マスあって、右側から水流を流して、看板で止めて、

3×3の大きな穴を作っています。

落下式ですね。

 

 

f:id:yui_128:20180616151042p:plain

 

 

処理層は落下&マグマブロックで、

マグマブロックの下にはホッパーとホッパー付きトロッコを置いて、

ドロップしたアイテムが流れるようにしています。

アイテムエレベーターはガラスのやつを使っています。

 

 

f:id:yui_128:20180616151409p:plain

 

クモがダメージを受けると、こういう風に上の湧き層の方へ登っていってしまいますが、

新たに湧いたクモによって押されて落ちてしまうので、

特に対策は考えていません。

 

 

 

で、入ってきたところは海底なので、湧き潰しがてら、地上から楽にアクセスできるところを探します。

途中で小さな渓谷を見つけ、そちらの出口がよさそうだったので、

階段掘りで地上を目指します。

 

f:id:yui_128:20180616151036p:plain

 

おお、環状線のブロックが見えるぞ…!

 

 

f:id:yui_128:20180616151029p:plain

 

出てきたところはベット屋さんの奥の、少し小高い丘になっているところでした。

この土地はどうするか迷っていたので、ちょうどいいです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

そして、クモトラップの成果ですが、

30分間放置してみました( ^ω^ )

 

f:id:yui_128:20180616161405p:plain

 

3スタックと3個…

そんなに糸が必要というわけではないので、たまーに稼働させることにします☆