まいまいのマイクラな日々

マインクラフトPC版の備忘録

NO.63 エメルランドの城下町を作る(11)

 

 

まだ城下町は完成していないので、ナンバリング100回までには完成させたいですね\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

今回はエンドラの卵を祀るための教会的な何かを作りたいと思います!

 

 

立地はこちらです\( 'ω')/

 

f:id:yui_128:20180616185102p:plain

 

左手に海岸村があります。

 

城下町は基本的に石レンガで作っていますが、今回の教会は石レンガではなくて、別のブロックを使っていきたいと思ってます( ̄▽ ̄)

 

 

f:id:yui_128:20180616185124p:plain

 

まずは入り口から作っていきます。

土台を石レンガで縁どります。9×9の大きさです。

 

f:id:yui_128:20180616185217p:plain

 

上に20マス白いコンクリートパウダーを積み重ねていきます。

 

 

f:id:yui_128:20180616185312p:plain

 

四方積み重ねたら、水バケツを使ってコンクリートにしていきます。

 

 

f:id:yui_128:20180616185427p:plain

 

屋根をつけました。

今回屋根はフルブロックで作ったので、仮湧き潰しで松明を置いています。

 

 

f:id:yui_128:20180616185536p:plain

 

装飾をしてみました。

赤いコンクリートで囲ってあるところはあとでガラスに変えます。

 

 

今作った建物の横に更に建物を作っていくのですが、

 

f:id:yui_128:20180616185639p:plain

 

この城壁が邪魔なので、削ります。

 

f:id:yui_128:20180616185853p:plain

 

がっつり削りました。

あとで環状線の線路も邪魔になることに気づき、一部作り変えました。

 

 

f:id:yui_128:20180616190018p:plain

 

例のごとく土台を石レンガで作って、

 

f:id:yui_128:20180616190054p:plain

 

先に床を作りました。

白のコンクリートの上には、手前のように椅子に見立てた階段ブロックが置かれる予定です。

また、赤のコンクリートの上には赤のカーペットを敷く予定です。

 

 

f:id:yui_128:20180616190224p:plain

 

壁を作りました。

どんどんできあがっていってます。

 

 

f:id:yui_128:20180616190314p:plain

 

 

居住区の屋敷の屋根から撮りました。

ほぼほぼ出来上がっています。

 

 

f:id:yui_128:20180616190844p:image

 

今回は先にクリエイティブワールドで試作してから建築しました。

いろいろなマインクラフターさんの動画やブログを見ているので、なかなかオリジナルな建築物は建てられないのですが、苦労しながら頑張りました。

 

 

次回、完成&お披露目したいと思います。