まいまいのマイクラな日々

マインクラフトPC版の備忘録

NO.57 自動花収穫機を作る

 

 

花バイオームを見つけたので、自動花収穫機を作りたいと思います。

 

場所は司書村から西に行ったところにあります。

 

f:id:yui_128:20180604221406j:image

 

f:id:yui_128:20180606113134p:plain

 

たくさん咲いている場所を見つけました。

ここに作りたいと思います(*。・ω・`*)

 

f:id:yui_128:20180606113200p:plain

 

サクッと整地しまして。

 

f:id:yui_128:20180606113223p:plain

 

ザクッと穴を開けました。

回路は全て隠しておきたいので、とりあえず掘りました。

 

 

f:id:yui_128:20180606113254p:plain

 

 

回路はクロック回路を組みました。もっとコンパクトに出来るんでしょうが、私には限界でした。

なにせ、回路のことは全く分かってないので\( 'ω')/

 

 

f:id:yui_128:20180606113414p:plain

 

クロック回路からレッドストーンパウダーを二股に伸ばして、

ディスペンサー2つにそれぞれ繋ぎます。

 

 

1つは骨粉、もう1つは水バケツを入れます。

 

 

あとは草ブロックをディスペンサーの上に引いて、適当に囲って、チェストなどを用意して、

 

f:id:yui_128:20180606113449p:plain

 

出来上がりです(*´艸`*)

 

 

f:id:yui_128:20180606113522p:plain

 

ひつじさん……

 

 

f:id:yui_128:20180606113632p:plain

 

骨粉を補充するチェストを作りました。

こちらから楽に骨粉を追加できます。

 

 

f:id:yui_128:20180606113747p:plain

 

外観を整えました。

 

 

f:id:yui_128:20180606113800p:plain

f:id:yui_128:20180606113808p:plain

 

クロックで水が出たり入ったりします。

 

 

f:id:yui_128:20180606113813p:plain

 

10分だけ動かして、これだけ花が取れました。

イクラの花の中でアリウムが1番好きなので、嬉しい( ´ ▽ ` )ノ

内装に使えば華やかになりますね。

 

 

 

 

因みに、湿地帯に既にヒスイランの収穫機を作っていました。

 

 

 

実験機だったのですが、意外とうまく出来たのでそのまま使ってます。

 

せっかくなので、囲ったりして綺麗にしたいと思います。

f:id:yui_128:20180606121845p:plain

 

回路は隠さずに見せる方向でいきます。

 

 

f:id:yui_128:20180606121911p:plain

 

施設っぽくコンクリートとガラスで囲ってみました。