まいまいのマイクラな日々

マインクラフトPC版の備忘録

NO.40 ネザー整地進捗(2)

 

ネザー整地ですが、掘っても掘っても全然進みません〜

まぁかなりの作業をしないと無理なのはわかっていましたが、

これはほんと果てしない……。

 

 

なので、とりあえず、掘る範囲を石のハーフブロックで印してみようと思います。

それすらもまだやってませんでした。

 

 

 

範囲は適当に決めてしまったので、(それでいいんかい)

293×299になっています。(300×300にしろよ)

 

 

 

自分で適当にやって、それで失敗するかもしれませんが、

まぁやってみようという精神でやっています。

 

 

f:id:yui_128:20180326205836p:plain

f:id:yui_128:20180326205841p:plain

 

こんな感じで、y=79の位置に印をつけてみました。

下は結構溶岩が多いので、溶岩抜きが大変そうです〜

 

 

f:id:yui_128:20180326210045p:plain

f:id:yui_128:20180326210051p:plain

 

y=79〜80の高さのネザーブロックは全部取り除きましたが、上から掘っていった方がいいと思いつき、上の岩盤までいくことにします。

 

f:id:yui_128:20180326210103p:plain

 

岩盤が見えました。

こちらの高さから掘っていきます。

 

 

 

メモした座標通りに、岩盤から2マス分掘り抜きます。

f:id:yui_128:20180330220612p:plain

 

 

 

岩盤が見えてるのが気持ち悪いので、ネザーレンガのハーフブロックで埋めます(๑و•̀Δ•́)و

 

 

f:id:yui_128:20180330220619p:plain

f:id:yui_128:20180330220623p:plain

 

途中まで頑張りました!

この作業も果てしなさすぎる…!

 

 

 

f:id:yui_128:20180326210113p:plain

 

ネザーラックを焼くのに4連では全然足りないので、拠点に一旦戻ります〜

 

 

f:id:yui_128:20180326210118p:plain

 

拠点のなんちゃって8連かまどで焼きます!!

自分で作ったのでめちゃくちゃですwホッパーもたくさんだし、もうちょっとスマートに作り直したいですね(。・ω・。)

 

 

しばらくネザー作業に籠ります〜(・ω・`)