まいまいのマイクラな日々

マインクラフトPC版の備忘録

NO.23 エメルランドの城下町を作る(1)

 

長く間があいてしまいました…( º_º )

ちょこちょこやっていきます〜

 

 

城下町を整備して、エメルランドを完成に近づけていきたいと思います。

 

f:id:yui_128:20171130230508j:image

やりたいことリストの6-8を消化します。

 

 

まずは八百屋(地下に大農場)を作ります。

建てる土地は、ここにします。

f:id:yui_128:20180207183615j:image

村人取引で使う物品を集めてる建物の横になりますね。

エメルランドが完成したら、最終全体図を作ります。

 

まずは農場の大きさですが、地下に作るので割と融通がききそうです。

カボチャとスイカを基準に広さを確保して、10×64でいきたいと思います。

 

単純計算で、カボチャスイカは256個小麦は640個人参とじゃがいもは1280個ほどの収穫になるはずです。

 

欠点は、拠点から離れているので、作物が実りにくいということだと思います。

効率を考えると自動化なのですが、何でも自動化してしまうと楽しくなくなるので、最小限にとどめています。

 

農場の広さが決まったので、座標をメモって、地下を掘り掘りしますw

この作業は時間かかりますねw

後で階段をつけるので、その分余分に掘って、12×68×7を5階分掘っていきます。

 

f:id:yui_128:20180207183634j:image

サクサク掘っていき、まずはB1F掘りました。

f:id:yui_128:20180207183655j:image

自分を信じて(?)、スイカを植え終わりました。

この作業で2時間…( º_º )果てしなスギィ!

 

スイカ畑だとすぐ分かるように、黒と緑のコンクリートで模様を表してみました。

 

 

はぁ、 一気にやろうと思いましたが無理だったので、次回に持ち越しますw