まいまいのマイクラな日々

マインクラフトPC版の備忘録

NO.30 エメルランドの城下町を作る(5)

 

やりたいことリスト建築編の6番目、「城下町に居住区を作る」をやっていこうと思います(σ´∀`)σ

 

 

建てる場所はこちら、

f:id:yui_128:20180214101101p:plain

南の塔の近くです(๑و•̀Δ•́)و

 

 

f:id:yui_128:20180215131205j:image 

 まずは、城近くのところから道を繋げていきたいと思います。

 

f:id:yui_128:20180215131352j:image

すぐに水溜りが見えました。

埋め立てるのはやめて、小さめの橋をかけます。

 

f:id:yui_128:20180215131448j:image

こんな感じの橋になりました。

微妙だな、ほんと (´;ω;`)これは後日作り直します( ゚ー゚)

 

f:id:yui_128:20180215131549j:image

さらに、渡りきったところの道も整備します。

 

f:id:yui_128:20180215131815j:image

サクサクとやって、道が全て繋がりました〜〜(*´艸`*)

 

道が繋がると何となく、イメージが湧いてきました。

f:id:yui_128:20180215132106j:image

こんな感じで、建物を建てたいと思います〜(σ´∀`)σ

めちゃくちゃデカイ建物になりそ……。

予定してなかったので、ちょっと覚悟がいりそうです(๑و•̀Δ•́)و

 

 

とりあえず。

材料を先に用意します〜

 f:id:yui_128:20180215141216j:image

石レンガ、石のハーフ、ダークオークの原木、ガラス、

灰色のコンクリート、灰色と空色と薄灰色の彩釉テラコッタです。

ネザー水晶のブロック使いたかったんですが、

お城の内装で使い果たしたみたいでありませんw

 

 

とりあえず、あとで取りに行って、土台だけでも今日は頑張ります!!

大きさだけに、記事1つには収まりそうにないです(ヾノ・∀・`)

 

 

 

 

建築開始!!

 

 

f:id:yui_128:20180216134226j:image

まず、丸石で建物の枠を埋めて、柱を建てます。

 

f:id:yui_128:20180216134321j:image

調整して、柱の部分を建ててみました。

 

f:id:yui_128:20180216134425j:image

柱の1つ後ろに、柱と柱を繋げるように石レンガを置きます。

 

f:id:yui_128:20180216134542j:image

建物のエントランス部分の床は、彩釉テラコッタと縁取りは灰色のコンクリートで埋めます。

テラコッタ置き、毎回時間かかります…

 

 

それから、先に2階部分を作って、

f:id:yui_128:20180216140225j:image

 

屋根の骨組みを組みます。

f:id:yui_128:20180216140248j:image

どんな感じになるのか、楽しみですね(*´艸`*)

 

 

f:id:yui_128:20180216140352j:image

正面から。

石レンガの屋根の枠をネザー水晶の階段で縁取りする予定です(๑و•̀Δ•́)و

 

 

f:id:yui_128:20180216140523j:image

そして、1階部分の外壁と、正面玄関の外壁は完成しました。

細かい修正はまだありますが、とりあえずの完成です(σ´∀`)σ

 

 

 

次回に続きます(´口`)