まいまいのマイクラな日々

マインクラフトPC版の備忘録

NO.33 いろいろな場所の地図を作る(2)

 

 

前回の続きです。

 

 

f:id:yui_128:20180219131244j:image

こちらの4〜6を完了したいと思います。

 

 

 

基本的なこと

  • 地図はレベル2のものにします(紙で2回囲んだもの)
  • 額縁を9個並べた広さのみ地図にします
  • 中心は村や拠点が載っている地図にします 

 

 

砂漠村

 こちらは砂を求めて砂漠を探した時に見つけた村です。

 

f:id:yui_128:20180219220436j:image

ネザーでトロッコを繋げてます。後述するメサとジャングル第二拠点もネザー経由です。

 

 

f:id:yui_128:20180219220602j:image

砂漠の景観を生かそうと、村の周りはサボテンで囲んでいます。

 

 

f:id:yui_128:20180219220701j:image

地図作成している時に、新しい村と、ピラミッドを発見しました。

ピラミッドは綺麗に露出していたので、何かに使えたらと思います(๑و•̀Δ•́)و

 

 

 

ジャングル第二拠点

こちらは第二拠点です。こちらへ来る時は未装備・未所持アイテムというのが縛りであります。

 

f:id:yui_128:20180220194704j:image

拠点の家と崖の上にはキャットハウスが建っています。

拠点の地下は倉庫になっていて、チェストがたくさん並んでいます。

 

 

f:id:yui_128:20180220194826j:image

地図作成時に、第二拠点の地図範囲に樹氷バイオームを発見しました!

初めての発見です(*´艸`*)

 

f:id:yui_128:20180220203708j:image

これこれこれこれーーーー(๑و•̀Δ•́)و

ほんと嬉しいです〜〜(*♡д♡*)

 

 

 

メサ

こちらは森の館を目指していた途中で見つけました。

現在粘土が必要な時に掘り出しています。

もっとテラコッタをたくさん使った建築をしたいですね(σ´∀`)σ

 

 

f:id:yui_128:20180219221011j:image

割と広く、地図の範囲以上に南に広がっているようです。

メサ建築は何も思いつきませんが、せめて拠点は作りたいかなと思います。

 

 

 

以上、やりたいことリストの消化でした!!

地図を作ると、改めて開拓するところがごまんとあるんだなと確認できますね(*´艸`*)